.
無題ドキュメント

Home > コラム一覧 > 吉川一雄プロのコラム
毎週土曜日更新

第10回 「ロングアイアンよりFW・UT!」

2008.5.3

ボールが左右に散り始めた団塊世代のゴルファーは、軟らかめのシャフトを使うべきです。
長さも45インチが限度で、それ以上長いと、ゆっくりしたリズムで振らなければならなくなり、使いこなしが難しくなります。
また、ボールが上がらなくなったら、よりロフトのあるヘッドにすることです。

―― (インタビュアー)ドライバーに関してはよく理解できました。では次に何を学べばいいですか。
吉川プロ(以下プロ)
力の衰えを感じたら、フェアウエーウッド(FW)、ユーティリティークラブ(UT)などの、楽なクラブを使いましょう。これがスコアメークの秘訣です。
かなりパワーがある人以外は、ロングアイアンなどは使わないほうがいいでしょう。
団塊世代はロングアイアンより、易しいFWやUTを使うほうがスコアがまとまる。
――  ロングアイアン、ダメですか。
プロ
ボクでも3番アイアンは使いません。
――  そんな立派な体で・・・。
プロ
もう4、5年前から使っていませんよ。よほど力がないと、ボールが上がらないし、たとえ上手く打ててもグリーンで止まりませんから。
――  なるほど、吉川プロが使えないのなら、アマチュアはとてもムリですよネ。
プロ
それでも使いたがる人がいるんですよね。
――  見栄で(笑)
プロ
まあ、そういうことですネ。また、3番アイアンを持つと、飛ばさなきゃあ、と思うから力が入る。それでよけいミスショットが出やすいのです。
――  耳のイタイ人もいるでしょう。
プロ
だから、そんな難しいクラブは使わないことです。
団塊世代は、4番アイアンも使わないほうがいいと思いますよ。その代わり、易しいショートウッドかUTにすればいいのです。
――  吉川プロは、3番アイアンの代わりに何を入れていますか。
プロ
最初は7番ウッド、いわゆるショートウッドを入れてましたが、今はロフト23度のUTに変えました。
――  変えた理由は?
プロ
ショートウッドはボールが高く上がりすぎて風に影響を受けやすいので、変えました。
――  ということは、ボールが上がりにくいアマチュアにはショートウッドのほうがいい、ということになりますか。
プロ
そうです。3、4番アイアンの代わりに、7番や9番のショートウッドを使ったら、パワーがなくてもボールは簡単に上がります。3、4番アイアンの距離でもミスショットが少なく、グリーンに乗っても止まりやすいですからね。
――  3、4番アイアンより、はるかにグリーンに乗る確率が高くなるわけですね。
プロ
グッと高くなります。片山晋呉なんかもショートウッドを多用して活躍しているのですから、アマチュアが使わないテはないでしょう。
――  UTは?
プロ
ショートウッドほどボールは簡単に高く上がりませんが、ロングアイアンと比べたら簡単に上がります。
ショートウッドが苦手な人は使えばいいと思います。アイアン感覚で使えますから、アイアンが好きな人にもいいでしょうネ。
(2007年 サンケイスポーツに掲載)
 
次回更新予定:5月10日(土)

第9回 「シャフトは軽め・軟らかめ」 2008.04.26
第8回 「ドライバーはシャフトが大事」 2008.04.19
第7回 「ボールの位置は、右足前にイメージ!」 2008.04.12
第6回 「バック&ダウンスイングのポイント」 2008.04.05
第5回 「トップでチェック! 左肩はアゴの下」 2008.03.29
コラムTOPへ バックナンバーを見る


go to top

ご案内